トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>チャイルドシート takata04-neo 第2回レポート
モニターの「なおこ さん」「オレンジ さん」「かっちゅ さん」が、しっかりモニターして下さいました!

なおこ さん / オレンジ さん /かっちゅ さん
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★オレンジ さん 第2回レポート
 →第1回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら

日常ドライブ…窓の外を見ながら、気持ちよさそう♪

 長女が幼稚園に通っているので、毎日バス停まで送り迎えしています。晴れの日は歩きや自転車ですが、雨の日は車。早く行かなきゃ遅れちゃうという時に限ってバックルを自分で止めると言い張る次女。ぐっと我慢して待ちます。

 普段の生活では長時間乗ることはないので、機嫌が悪くなることはなく、窓の外を見ながら静かにしています。お昼頃なら寝てしまうこともしばしば。とっても気持ちよさそうです。

 
ただ、車の座席のシートの端が盛り上がっているので、上に載せてあるチャイルドシートもどうしても傾いてしまいます。座布団などを挟んで調節していますがやっぱり微妙に傾いていて、体がゆがんでしまいそうです。長時間乗っていると不快かも、と思います。
 スチール家具などで、足にアジャスターがついていて段差でも設置できるものがありますが、チャイルドシートにもそういう機能があると便利じゃないかなと思います。


ロングドライブ…箱根を目指す山道で、娘はお昼寝(^^)

 9月10日日曜日、箱根までドライブしてきました。9月だというのにうだるような暑さ。車に乗るのが大好きな娘、車で出かけると聞いて「早く行こうよぉ」と大騒ぎです。クーラーをガンガンきかせていざ出発!

 我が家の車は三列シートで、運転席の後ろが娘の指定席です。後部座席で兄たちが楽しそうにはしゃぐ声を聞いて、私も遊びたいのに〜と思ったのか、早くも不機嫌モード。シートに固定されては振り向くこともできませんからね…。3人兄弟のうち、彼女は一番飽きっぽく、車の中では30分もたつとぐずぐず言い出します。ぐずりはエスカレートし、「だっこ〜」と泣きわめきだしました。運転中は絶対にシートから降ろさないと決めているので(当たり前ですが)なだめすかし、最後にはおやつ作戦が功を奏し、なんとか昼食予定地の小田原へ。途中立ち寄った小田原城は、天守閣の前に小動物園があり、象がとても間近に見られます。子ども達は大喜びでした。

 昼食後、箱根を目指す山道で娘はお昼寝。目的地の箱根湿生花園につくと寝足りなかったのかぐずりましたが、美しい草木と迷路のような通路がお気に召したのかすぐに機嫌を直し、兄達と板張りの通路を走り回っていました。箱根はさすがに涼しく、すっかり秋の装い。ススキや萩に囲まれて、においをくんくんかいでいました。

 帰りは渋滞していたので不機嫌極まりなく、ずっとぐずぐず言っていました。江ノ島のコンビ二で祖父におやつを買ってもらってようやく機嫌を直し、無事帰宅しました。

 子どもとのドライブは、休憩を多めに取って気分転換させることが大事だなと痛感しました。


前へ戻る   次へ進む