トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>チャイルドシート takata04-neo  第1回レポート
モニターの「なおこ さん」「オレンジ さん」「かっちゅ さん」が、しっかりモニターして下さいました!

モニタープロフィール/なおこ さん / オレンジ さん /かっちゅ さん
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★オレンジ さん 第1回レポート
 →第2回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら


はじめて実物を見た感想…座り心地がよさそう!

気分が落ち着きそうだから、とグリーンを選択。思ったよりも落ち着いた渋いグリーンだったので、チャコールグレーの車内でもそれほど浮くことなく、いい感じです。
以前使っていたものよりも座面が幅広でクッション性もよく、すわり心地がよさそうに見えました。インナークッションもふかふかで特別待遇って感じ!しかし娘は既に2歳近いため、取り外しました。

取り付け時の感想…力に自信がなくても固定できました。

8年前のものより各所工夫がこらされているので、なるほど、これはナイスアイディア!とうなずきながらの作業でした。肩ハーネスカバーがずれないようにクリップで留めるとか、アジャスターレバーで体型や成長に合わせてワンタッチで調節がきくところとか、ハーネスクリップは一見面倒そうに見えて、ベルトがねじれにくく使いやすかったり。
シートを固定する際、以前のものは、いくらギューッと取り付けたつもりでもぐらぐらして不安だったのが、takata04-neoはシートベルトがシャフトにぐるぐる巻かれてしっかりフィット!これなら力の無い私でもしっかり固定できます。
設置は結構時間かかりました。もともとこの手の取り付けには弱い上、横文字が多いので、素直に頭に入っていかなくて。
取り扱い説明書は小さく読みづらいと感じました。車内での設置は暗いので、大きく見やすい図、字のほうがよいと思います。


日常ドライブ


 いざ、次女を乗せて出発!行き先は隣町のスーパーです。
 初めて乗せた時、肩ベルトの位置を真ん中の穴にしたのですが、彼女の身長に合っていなくてずり下がった姿勢になってしまい、「イヤ〜」と言われてしまいました。あわてて一番上の穴に挿しなおして座らせました。また、今までのシートは肩ベルトのみでしたが、takata04-neoは腿にもベルトがかかるので、その点も気に食わなかったようでした。
 アジャスターレバーで腿周りも余裕をもたせ、窮屈にならないようにしました。
 発車すると、すぐに落ち着き、普段どおりおとなしく車窓を眺めていました。
 私が見ていて気になったのは、体が沈みこみすぎて、背中が湾曲しているように見えることです。なんだかお腹が苦しそう。

こうすればOK!(タカタ株式会社よりアドバイス)
お子様を、シートの上に、できるだけ深く座らせて戴ければ、身体が沈み込みすぎることを改善できると思います。



ロングドライブ

 5月14日、本牧、山下公園、みなとみらいを経由して、新横浜の日産スタジアムへサッカー観戦というロングドライブ。
 近頃自分でバックルをカチンと止めるのがマイブーム。とてもうれしそうな顔をします。

 昼ごはんの後なので、発車後肩ベルトに頬をのせてぼうっとしていたと思ったら10分しないうちにスヤスヤ…。目的地まで起きることはありませんでした。リクライニング機能があれば、もっと寝かせた姿勢にできてよいと思うのですが…頭がカクンと傾いて、少し苦しそうです。

 あと、どのチャイルドシートもそうですが、足がぶらんと下がったままだとむくみそうですね。フットレストが引き出せたりしたら便利だと思います。


前へ戻る   次へ進む