トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || 

>>ジュニアシート takata312-neo junior seat 第1回レポート
モニターの「ゆかぼん さん」「鹿子 さん」「ねこねこ さん」がしっかりモニターして下さいました!
副所長のにしえもレポートしてます。

モニタープロフィール/ゆかぼん さん/鹿子 さん/ねこねこ さん/にしえ
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★ゆかぼん さん 第1回レポート
 →第2回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら


はじめて実物を見た感想…汚れも目立たず、メッシュ素材も涼しげ!

色がシックで、うちの車のシートの色も調和すると思いました。
汚れても目立たなさそうだと思いました。
説明書の薄さに驚きました。分厚いと、読む気がうせて取り付けに必要なところだけになりそうですが、この説明書ならすべて読めます。その場ですぐに読み終えました。
背もたれに身長が表示された小窓があり、背面のレバーを握って上下させるだけで、簡単に子どもの身長になりました。
カバーもやわらかいメッシュで、これなら、肌荒れや汗でむれたりもしないかもしれないと期待しました。


取り付け時の感想…とっても簡単!

「あら、簡単。これでいいの?」と思い、もう一度、取り付け説明のページを読み返したほどです。
ベルトを通すところも、通しやすく、ジュニアシートを置いて、座って、普通に車のシートベルトをするような簡単さでした。
後部座席の助手席裏につけたのですが、子どもが座って、親が車の外からベルトをはめようとすると、あと少しのところで、ロック部分に手が届きません。そのため、少し、車に乗り込んで、ベルトをロックしないといけません。チャイルドシートのときは、子どもの腹部あたりにあったので、乗り込む必要はなかったので、少し面倒に感じる時もあります。


日常ドライブ…汚れがつきにくく、毎日清潔。

快適です!子どもが自分で乗り降りできるので、親はチャイルドシートの時に比べて、かなり楽になりました。
ベルトがねじれても、肩のベルトを通すところの操作が簡単なので、ねじれを直すのもすぐにできます。
子どもは、横や前に手が届くようになったので、自分でCDファイルからCDを選んだり、右前にあるジュースフォルダーにジュースを置いたり、景色を楽しんだりと、ドライブを楽しんでいます。 
一度、チョコレートがシートの座席についてしまいました。しかし、タオルでこすったらほとんどとれました。
靴についた土も、よくシートについてしまうのですが、メッシュがいい感じに作用して、土が乾けば、シートをはたいて、爪で少しこするときれいになります。
食べかすなどのゴミもシートのお尻部分に入り込む場所がないので、ゴミ掃除も簡単で、いつも清潔に保てます。こういうことが、日常では助かっています。


ロングドライブ…寝顔が笑顔。熟睡しても頭が飛び出さない。

 GWの少し前に、家族でシーズン最後のスキーに出かけました。子どもは、車に乗ると、気持ちよくなって、よく寝ました。その寝顔が笑っていました。きっと、自分のサイズにあったジュニアシートに変わり、背もたれのクッション具合もよくて、快適だったのだろうと思います。

 また、くねくねした山道も走ったのですが、頭や肩のところにもガードがあるので、熟睡していても頭がシートから横に飛び出して倒れてくることがないので、やはり、座面だけのジュニアシートにするより、体をすべて保護するタイプのものにしてよかったなと思いました。

 まだ本格的な夏を迎えていませんが、このメッシュのシートなら、寝ても、背中に汗をかきにくいのではないかと、期待しています。



前へ戻る   次へ進む