今回のモニター対象者の我が家の次男坊は、今回のチャイルドシートを生後二ヶ月の時から使用させていただきました。
次男は小さく生まれてきたので二ヶ月の時点でもまだまだ小さく「こんな小さな赤ん坊でも使用して大丈夫なのか?」「体勢は苦しくないのか?」などと色々と心配しました。でも現物が家に届いて実際に目で見て手で触り、そして車に取り付けてみてビックリ!小さな赤ちゃんをしっかりと包み込んでいたのです。首なども付属されていたインナーシートのおかげでしっかりと定位置にあるため苦しそうという印象もなかったです。
月日が経つにつれて、次男坊もよく動くようになりました。車でのお出かけは大好きなのですが、抱っこからチャイルドシートに乗せられる瞬間は嫌なようでよく暴れました。でも、このtakata04-neoは座らせてベルトを装着するまでが早いんです!股下のレバーを引いて肩ベルトを引っ張り子どもを座らせ、マグネットでの誘導付きのバックルをカチッと締め、あとはベルトをたるませないように子どもに合わせ、再度股下のレバーを引きながらベルトを引っ張ってあげるだけでその時その時の子どもの身体にきちんとフィットさせてあげられるのです。文章の説明だと難しく感じるかもしれませんが実際は本当に簡単です。
子どもも乗り心地が良いのか、乗せられると我が家の場合本当に大人しいのです。車が動き出すとモノの五分位で眠りについてしまいます。ZZZ・・
小さい頃から「チャイルドシートはあたりまえ」と思わせたい
小さい(赤ちゃんの時から)頃からチャイルドシートに乗せる事はとても大事だと思います。子ども自身もそれが当たり前だと思いますからね。よく街なかで母親が抱っこしていたり、もってのほかは助手席にそのまま寝かせている人を見かけますがあれは本当に危険です。急ブレーキをかけたりしたら飛んで行ってしまいますよ。人事ながら私はとても心配です。確かにチャイルドシートは安い物でもないし大きくそれ一台で場所をとりますがとても必要な物です。でも大切な子どもを危険から守ってくれます。
各メーカーから色々な物がでています。我が家は子どもが四人いて今回のモニター品を含めて3メーカー使用しましたが、お世辞ではなくTAKATAが一番合っていたかなと思います。でも人それぞれ着目する所は違いますから自分の子どもに合った物を選んで下さい。その参考にこういう色んな人の意見を見たりするのは良い事だと思います。
要望
我が家で一つ気になった事。シートの生地はとても触り心地が良いのですが、 マジックテープ(冬場のジャンバーやおもちゃのベルトなど)がくっついて剥がすと生地がほころんでしまいました。ほころびにくい生地ができれば良いなと思いました。
|