子どもを危険から守るためには何をなすべきか、何ができるのか、対策の基本を具体的に本書でご紹介。本書を読んで下さった方々の不安な心が癒え、具体的な行動を起こす勇気を得られますように。 さあ、ポジティブに、日々の生活の中で子どもの危険回避力を高めていきましょう!
子どもを事故や犯罪から守るためには、保護者の注意と見守りだけでは十分ではありません。それを前提に、子どもの身体及び心理特性をふまえた周辺環境の整備が必要となります。本書ではそのためのハードのあり方を紹介し、あわせて子どもが安心して育ち、育てられる地域づくりを考えています。 横矢は、第6章3「地域でつくる安全なまちづくり」の項に執筆しています。
第一巻 防災、第二巻 防犯・安全マナー、第三巻 園での事故防止のDVD三巻セットにビッグボードとチェックリストがついています。 子どもさんと一緒に楽しく見た後は、ビッグボードを使いさらに深く考え、更にはチェックリストで気配り不足の点がないか確認できます。 このDVDで幼児の安全について考え、毎日を安全に楽しく過ごせるようにしてあげてください。
小学校低学年用絵本4冊と、保護者向け1冊の、豪華な5冊セットです。 図書館用に作られたものですが、お子さんが集まるお教室や病院などに置いていただいたり、新入学のプレゼントにも役立つものです。
発行年月:2001.12 著者:子どもの危険回避研究所編 出版:学習研究社 サイズ:B6判 / 231p ISBN978-4-05-401406-2